» 2023年のプロフェッショナルクリーニング業界の4つのトレンド



2023年には、新しいトレンドの出現や既存のトレンドの拡大に伴い、プロフェッショナルクリーニング業界がさらに進歩することが期待されます。COVID-19が世界で懸念されている中、高い衛生基準を保つ事に重点が置かれる傾向が続いています。クリーニング業界をつなぐ世界的な展示会をオーガナイズする、Intercleanの業界レポートによると、2023年の清掃のトレンドは、高い衛生基準に加えて、持続可能性、テクノロジー、人員の確保、コスト上昇の4つの分野になる事が予想されています。このブログでは、各トレンドを説明します。

持続可能性:
クリーニング業界は、清掃製品の生産方法や廃棄方法における持続可能性を重要視する意識が高まってきています。
ビジネスに対する持続可能性向上への期待は年々高まっており、企業は製造や配送プロセスの持続可能性を見直したり、環境的に責任感の強いベンダーを使用するなど、環境への悪影響を減らすための措置を実施する事が消費者から求められています。

チューブレスが用意する製品は、優れた解決策です。チューブレス製品は、環境に配慮した紙パルプを使用しているため、製品の生産に使用される紙は、世界の森林破壊を起こさない資源からできています。

さらに、チューブレス製品は無駄のない設計になっており、紙のロールの芯に当たる部分も使用可能なペーパーでできているためゴミやムダがでません。

最後に、チューブレス製品の輸送は、従来のペーパー製品よりも1製品毎に含まれる使用可能な紙の量が多いため、一度の配送でより多くの製品を運べる事から、二酸化炭素排出を最小限に抑える事ができます。

テクノロジー:
施設は、清掃において新しいテクノロジー技術を利用することで、品質、効率性のアップが期待できます。さらに、ロボットなどが人間の代わりに掃除業務をしてくれる事で、スタッフはより重要な業務に集中することができます。

採用:
クリーニング業界における人材不足は去年に引き続き予想されます。人員不足の問題に対処するために、企業はロボットやオートメーションを取り入れる体制を築いていく必要があります。また、清掃スタッフが作業しやすいようにツール環境を整えてあげる事でスタッフのモチベーションをあげることが期待できます。

コスト上昇:
今年最も重要なクリーニング業界のトレンドの1つは、企業が直面しているコスト上昇です。製造から販売まで、あらゆる段階で上昇のポイントがあります。

ウクライナの紛争により、ロシアからの原材料、特に技術や輸送インフラの主要部品の不足が生じ、物価のコスト上昇という現象が世界各地で起こっています。

テクノロジーとリソースの最適化について
上記のトレンドを受けて、チューブレスの「Hygiene Eye」を紹介します。
「Hygiene Eye」とは、IoTトイレ管理システムです。このシステムは、トイレで使用される衛生用品(トイレットペーパー、ハンドペーパー、手洗い石鹸)の在庫状況をリアルタイムでモニタリングし、在庫が少なくなると清掃スタッフに通知を送ります。これにより、清掃員は効率的に清掃作業を行うことができ、より意義のある作業に時間を充てることができ、モチベーションを高く維持することができます。また、このシステムの導入から、スタッフの清掃の効率を高め、リソースの最適化ができます。